相見積もりをしてバイクの買取を依頼するメリットとデメリット

2018-06-27
バイク9

バイクの買取を業者に依頼しようとしているときに、相見積もりをした方が良いという話を耳にすることがあります。相見積もりをするとどのようなメリットがあるのでしょうか。相見積もりの仕方を学ぶと、メリットだけでなくデメリットもあるのに気づくでしょう。

その比較をして、相見積もりに挑戦するかどうかを決めましょう。

相見積もりとは何かをまず知ろう

バイクの買取を依頼するときに相見積もりをするとはどういうことなのかをまず理解しなければメリットもデメリットもわかりません。相見積もりとは複数の業者から同じ条件で見積もりを取って比較することです。同じ条件でというのは同じバイクを売るという意味ではありません。

それだけではなく、買取をしてもらう日時も同じにします。また、店頭に持ち込むのか、家まで引き取りに来てもらうのかといった条件も含まれます。さらに、ヘルメットやバイクスーツなどを一緒に買い取ってもらう、或いは逆に一部のパーツを取り外したり交換したりしてから売るといった場合にも条件を揃えて見積もりを取るのが基本です。

その上で、どの業者に買い取ってもらうのが最も良いのかを考えて売買契約をするということになります。この際に、比較する項目も多岐にわたっているので注意しましょう。買取の相見積もりというと、買取価格の高さを比較するものだと考えてしまいがちです。

しかし、買取価格以上に価値のあるオファーがあるかもしれません。例えば、うちで買取を依頼してくれたら次にバイクを買うときにディスカウントをするという条件を付けてもらえることもあるでしょう。

買取をしてもらう日を指定したときに、ある業者は時刻まで指定して自宅に取りに来てもらえるのに対し、別の業者ではその日のいつ取りに来てもらえるかがわからない場合もあります。買取をしてもらった後、いつ現金が手に入るのかにも違いがあるでしょう。

相見積もりでは最初に見積もりを取ったときに提示した条件に加えて、業者側がどのような条件を付けてくれるかも比較するのが大切なのです。これだけ魅力的なサービスをしてくれるのなら、買取価格が少しくらい安くても構わないという判断になることもあるでしょう。

多くの業者から見積もりを取得し、総合的に比較してより良い業者に依頼するのが相見積もりをして買い取ってもらう方法です。

相見積もりのメリットは最終的な満足度の高さ

相見積もりをすると十分に業者間の比較ができるのが特徴です。一つの業者としかやり取りをしていないと、本当にその買取価格やサービスの内容が良いものなのかどうかがわかりません。他に比較する対象があると良し悪しを判断できるようになります。

あの業者に比べるとこちらの業者が良いと思って売買をすると、良い取引をしたと感じて満足できるでしょう。そして、比較した業者の数が多ければ多いほどそのような気持ちも高まるはずです。また、相見積もりをするときに選んだ業者に魅力的な人がいれば、その後も良い付き合いをしていくことができます。

次のバイクを買って売りたいと考えたときにもまたお世話になれる可能性もあるでしょう。相見積もりをした結果からどの業者を選ぶかは何を重視するかによって違います。業者も売り手のことをよく見ていて、もっと高ければ売るのにと悩んでいそうなときにはもっと魅力的なオファーをかけてくれることもあります。

そのやりとりを通してむしろ自分のために色々と考えてくれる業者が多くて嬉しい気持ちになるかもしれません。その影響もあって、最終的には納得して取引ができる場合が多いのが相見積もりの特徴です。

相見積もりの最大のデメリットは手間の多さ

相見積もりをすると最終的にはかなり大きな満足を得られるのは確かでしょう。しかし、そこに到達するまでにかかる手間はかなりのものになります。例えば、相見積もりをするには一つ一つの業者としっかりとやり取りをしなければなりません。

場合によっては他の業者のオファーを見せて交渉することも必要になるでしょう。頑張れば頑張るほど最終的な満足度も高まるという期待があるため、ここで諦めて良いものかと考えてさらに見積もりを取ったり、交渉をしたりしようと考えてしまいがちです。

結果としていつまでも売れずに月日が経ってしまったり、だんだんと疲弊してきてしまったりする人もいるのです。手間が多いということは念頭に置いて、どこで妥協するかを予め決めておくことが相見積もりをするときには欠かせません。

少し苦労したという程度で満足な取引ができるように相見積もりをしましょう。

手間を減らすにはどういう方法が良いか

手間を減らして相見積もりを取れるようにするのがデメリットを最小限にするためには必須です。最も簡単な方法として挙げられるのが一括見積もりです。一括見積もりとは多くの買取業者と提携しているサイトがまとめて見積もり依頼を出せるようにしているものです。

インターネット上で利用可能なシステムになっていて、無料で数社からの見積もりを同じ条件で取得することができます。基本的にはバイクの情報を入力するだけで見積もりを申し込むことができ、電話で少し内容を確認した上で見積もり価格や条件を提示してくれます。

結局は業者と個々にやりとりをすることになりますが、総じて見ると手間は確かに減らせるでしょう。また、どの業者に見積もりを依頼するかを検討しなくても、まとめて有力候補になりそうな業者に依頼できるのが一括見積もりの特徴です。

さらに、申し込み手続きも一回で済む上に、24時間、365日体制で運営されているサイトを利用できるので忙しい人でも申し込めます。そして、最終的に売ると決めた業者以外には断りの連絡を入れなければなりませんが、一括見積もりを使用しているのを業者もわかっているので、他で買い取ってもらうことに決めたと言えばすぐに諦めてくれます。

このように、色々な手間が省けるので、簡単に相見積もりをしたいと思ったら一括見積もりを使うのが賢明です。

一括見積もりに入っていない業者も見てみよう

もっと相見積もりの効果を高めたいと考えたら、一括見積もりを使ったときにも他の業者も検討してみるのが大切です。相見積もりの対象に入っている業者はメジャーなところが多くマイナーな業者は入っていないこともあります。

しかし、種類や状態によってはマイナーな業者が良い点を見つけて高く買い取ってくれることもあるので、近くに適当な業者が見つかったら念のために見積もりを取ってみましょう。